キャラ名対照版
◆題字を六花様(twitter)より戴きました





拍手 返信
■戦譚シャクシャイン

テーマは「燃笑系」、基本は「細かいこたぁ気にするな!」です。パロディコメディ要素が強いので、そういったものが苦手な方にはおすすめできません.....

もっと知名度を、もっと笑いを。


本編

第一話−シブチャリ紛争前期編(全48頁)解説
■第二話−シブチャリ紛争後期編(予定)
■第三話−蜂起・長万部編(予定)
■第四話−国縫編(予定)
■第五話−ピポク炎上編(予定)
■第六話−シブチャリ籠城編(予定)
■第七話−松前・江戸編(予定)

第零話−天正蠣崎偽書(創作戦国仮まとめ) 

番外編−松前藩安政組(江戸時代後期仮まとめ) 



解説など

ピクシブ百科事典『戦譚シャクシャイン』
└ざっくり年表・主な戦闘などはこちら

登場人物一覧のようなもの(家系図等はこちら)

ざっくりすぎる自前年表(随時更新)



イラスト置き場




この一連の創作物ないし公開物は平山裕人氏の『アイヌ史をみつめて』を主軸に、多数ある説や資料の中から赤崎のツボに入ったものを選び、更に妄想を加えた、いわゆる歴史パロディのものたちです。

マンガはキャラクターを見てのとおり画面での創作はばりばりですが、史実の流れと創作の区別をつけるため、自らの情報収集や資料開示に極力努めるつもりです。

これをきっかけにアイヌ史や文化、松前藩に入る敷居が低くなればいいなーとか、興味を持ってくださる方が増えたらいいなーとか、オニビシかっこいいよねーとか、泰広の謎が深いとか、松前家老ズまじカオスとか、慶広正広兄弟が熱いとか、色んな思いのもとに書きなぐり続けています。

赤崎の事実把握や解釈が変わればキャラクター達や物語は変化していきます。
どうぞお付き合いください。


■参考資料(随時追加予定)

『アイヌ史を見つめて』 平山裕人 北海道出版企画センター 1996年1月
『アイヌ民族の歴史』 榎森進 草風館 2008年7月
『アイヌの歴史と文化I』 榎森進・編 創童舎 2003年8月
『蝦夷日誌(上)』 松浦武四郎 吉田常吉・編 時事通信社 1962年1月
『増補改訂 静内町史 上下巻』 1996年8月
『北方史史料集成 第四巻』 海保嶺夫 北海道出版企画センター 1998年6月
『アイヌ史/概説』 河野本道 北海道出版企画センター 1996年1月
『黄金郷への旅−北の砂金物語−』 矢野牧夫 北海道新聞社 1988年5月
『日本の金』 彌永芳子 東海大学出版会 2008年8月
『増補改訂 アイヌ伝承と砦(チャシ)』 宇田川洋 北海道出版企画センター 2005年12月
『松前町史 史料編 第一巻』 1974年12月
『松前町史 通説編 第一巻 上』 1984年8月
『新羅之記録【現代語訳】』 松前景廣著 木村裕俊訳 2013年3月

ほかもろもろ。

[最終更新日]2015.05.30 (番外編−松前藩安政組(江戸時代後期仮まとめ)− 新規作成)
[開始日]2011.09.03

赤崎いくやさんのアルバム
ウェブコミ置き場トップへ
inserted by FC2 system